ミラクルアミノ酸スプレー『LifeFORCE SHOP』Open!日本初上陸キャンペーン始めました♪加齢に伴うお悩みや症状に有効な植物性アミノ酸とタウリンで組成された『LifeFORCE』があなたを再生します! LifeFORCEホームページ 更年期 ホルモン LifeFORCEshop

2009年03月31日

ハローワークでセミナー

第3回めのセミナー受講……

昨日の歩き疲れで足がむくんでいるし腰も痛いしーサボりたい気持ちを奮い立たせて電車に乗り込んでます。

春休みだから子供も多く座れないー(涙)

まぁシルバーさんでも妊婦でもない更年期障害のおばさんの筋肉痛だから
優先席、の前で咳ばらいして学生をにらんでもねぇ……

姿勢を正してとりあえずしゃきっと、ね。

越谷レイクタウンルポは後日!
買い物して食べて買い物して食べてーで帰ってきた。

閉店まで……。

アプローチ長すぎだから、「これでいいかなぁ?」と迷って候補にして、他の店も物色ー「やっぱりさっきのが一番かな」と決めてもその店まで戻りたくなくなる広さです。

そんな訳で、お疲れモード全開……
セミナー受けたら即効、自宅に戻り長風呂します(予定だけど)

今日は福祉・介護の仕事に関してどのような資格が必要か?学校案内などの内容で受けてきます。
posted by しおん at 15:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

春色ごはんでおもてなし

今日は神奈川県の湯河原から86歳のおばぁちゃんと息子さんがお墓参りにやってきた。

幸い筋肉痛は思った程なく熟睡したので疲れもなく8時に起床・・・と、同時に虎TETSUが来客を知らせに走ってきた

「誰かきた〜来たよ〜来たってば〜誰?誰?」ってな感じで吠えまくる。
まだ寝起きの私は「えっ〜!!早い!!」「ヤバッ!」「どうしよ〜っ」と頭の中・・・

10時くらいの到着だろうと思っていたんだけど思ってより道が空いていたらしい・・・
高速料金が安くなっても東京を抜ける路線は混んでいないらしい・・・

まず朝ごはんを食べさせなくてはならない!

以前作って冷凍しておいた《おから》と昨夜、頑張って作っておいた《芋がらとしいたけ・油揚げの煮物》《納豆とシラスのオムレツ大根おろし添え》で乗り切る。

※芋がら=サトイモのつるを乾燥させた乾物。繊維たっぷり!お勧め食材です。
  アク抜きがちょっと手間だけど・・・・

お墓参り後は昼食は・・・

この季節にぴったりののお強を炊くことに・・・・

DSC00120.JPG

材料:桜の塩漬け・こぶだし:もち米(2合)白米(2合):食紅

?@白米ともち米は洗ってザルにいれておく
?Aだし汁4カップ強(こぶだし+食紅+桜の塩漬け)これで塩気は十分!
?B米と同分量の?Aを入れて炊き上げるだけ!!

桜の香りと桜色のお強の出来上がり!!簡単です。
もち米と白米を半分づつの分量にすれば冷めてもしっとりやわらかい!

これは昔、料亭で食べて美味しいし綺麗なので自分の物にした料理。
残ったらお茶漬けにしても美味です。

季節が終わると桜の塩漬けも安くなります。気づいたら買っておいて冷凍庫へ・・
急なお客様(特に女子やお年寄り)には喜ばれますよ。

伊達に更年期まで過ごしていないmadamの簡単レシピでした〜!!

明日は見事薬科大学に入学が決まった甥っ子の入学祝で出かけます〜!!
若い子に雑じって原宿、渋谷に出没する予定です。

本当に先週から忙しい・・・湯河原土産のネーブル絞ってビタミン補給。
寝る前にサプリをシュシュシュッ・・と今夜は5PUSH。

3月なんとか乗り切ろう!!   今宵も爆睡!良い夢を・・・




posted by しおん at 00:17| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

更年期克服自主練 ソフトテニス

今日は市民コートで自主練習に付き合った・・・

先日、同級会で飲んだ学生時代テニス部だったあっちゃん。

最近また始めたからテニスをやろうよ〜と誘われ、つい勢いで「やる!」と言ってしまったのだった。

彼女は本気だった・・飲んだ勢いとはとても言えない!

酔った勢いで日にちまで決めたのは私だ・・・・・

しかし彼女は本気だった!

「28日は何時ごろ行けばいい?すごく楽しみにしてるよ〜!」と2週間前にメールが来たとき
「やっぱり私もやるのか・・・」と正直、連日スケジュールがきついなぁ・・・・でも約束は守る!

男との約束は破るけど女子との約束は守る!が信条!
朝から、気合を入れて身支度し武装した。

傍から見ると上級者だ(私は昔からスポーツウエアーが決まる女)

しかし・・ソフトテニスはまるっきりできない!!
硬式はなんとかなるがソフトテニスは難しい。

ボールが飛んでいかない!振り切ることができない!
バックハンドは手を返してしまうし・・

ずっと娘を見てるので理論は分かるが実技が伴わない!
筋トレやランニングの指導はできるが・・・・

あっちゃんは偉い!!今日集まった中学生の強化選手に交じって
全てのメニューをクリアしてた。多少重くなった身体で・・・

見た目は私より10歳くらい上に見えるが、負けた・・・と思った。

中学生より数倍下半身が強い。
最近の子供はひざが曲がらない、足が広がらない子が多い中
彼女はしっかりひざを折り回り込んでボールを打ってくる・・・・やるなぁ・・あっちゃん!

あっちゃんいわく「今の子供のひざが弱いのはいすの生活とトイレ」だそうだ。
西洋式の生活でひざを曲げることが少ないというのは私も感じてた。

あっちゃんの持論は、トイレの西洋化も子供のひざを弱くしてるという・・うなずけるなぁ。

私たちは和式で育ち洋式トイレはかなり大人になってからだ。

そっか〜そういえば「ウンチングスタイル」で長時間足を踏ん張っているのって
きつかったなぁ・・・

特に下が濡れていたり、沢山着込んでいたり、スキーブーツを履いてるときなんかつかまるところをさがしたもん。

子供の頃毎日、何回も自然に下半身強化してたんだぁ・・・私たち・・・

小学生の低学年の頃、初めて和式トイレに遭遇した娘はまたいでしゃがめなくて、私が背中をを引っ張ってさせたっけ・・・・

足が横にどんどん開いて姿勢を保っていられなかったけ・・・・
やっぱり便利な生活が人間を弱くするんだなぁ・・・

よしーッ!和式トイレで下半身強化!!なんて持論を立ち上げて・・やりませんから〜!!


わが娘はとりあえず下半身安定型です。
DSC00013.JPG

posted by しおん at 21:54| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

千葉県立手賀の丘少年自然センター

25・26日のテニス合宿がやっと終わった・・・
毎年ほぼ同じ時期にここに行っているが今年は去年より桜の開花は遅い。

昨年この時期はほぼ満開で娘の入学式の時は葉桜だった。

ただ不思議なことに1本だけ八部咲きの木があり、ハイテンションな黄色い声の中、
ほんの数秒この木を眺めることで、別世界に浸れた・・・・のであった!?

DSC00136.JPG

内緒で持っていった缶ビールをペットボトルケースでカバーし一人夜中、廊下の窓辺で
お花見した・・・ほんの1分くらいね。ほっと3口で子供たちの雄たけびで
「こらぁ〜!!」と怒鳴ってる私・・・・

アチコチの部屋で始終揉め事が起こる・・・

自由にさせておくから揉め事も起こるのだと思い1部屋に召集し(女の子)
ゲームをさせた・・・まるで幼稚園の先生のようだわ・・・・

この写真は罰ゲームで《尻文字》
DSC00135.JPG

《素振り100回》と《尻文字》とどちらが良いか?と聞いたら
迷わず↑これ!

おいおい!テニス合宿だぞう〜!!
posted by しおん at 17:34| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

千葉県立手賀の丘少年自然センターより

今日は35名の小学生3名の中学生で春合宿に来ています。   亡くなる寸前までコートに立ち子供達を指導してくれた コーチを忍び記念大会を行った。 この合宿には来ていないOBもたくさん参加してくれた……   このテニスクラブはコーチの方が多い位で ジュニアを孫のように育ててくれる……   卒業し中学、高校になってテニスを辞めてしまった子も ここのコートに時間があれば集まってくる暖かい場所だ……   コーチ陣も在職中は華々しいキャリアを持つ方々で 無償でジュニアを育てている   現役の若手のコーチ達はこのジュニアクラブのOBでもある。   中学生になり部活のテニスを辞めた娘は 週末このクラブでテニスを続けているのだ。   ジュニアの面倒を見ながら大人に混じりテニスをしている   歳が50歳以上離れている人とペアを組むこともあれば 現役大学生と戦うこともある…… 娘にとっては貴重な体験だ。   小学生から80歳までの人間の中に身をおいてる中学生は 人間留学してるような物です。   毎年、合宿に参加する子供達の世話ががりを頼まれるのだが、親元を離れハイテンションな子供達……   二日間殆ど眠れず疲れきる私。来年こそは絶対!この役をバトンタッチしよう!と毎年思うのだが 一年過ぎるとこの苦労を忘れまた引き受けてしまっているのかも……   しかし……ベッドが固い……   晩御飯バイキング
posted by しおん at 00:42| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
キャッシング
×

