ミラクルアミノ酸スプレー『LifeFORCE SHOP』Open!日本初上陸キャンペーン始めました♪加齢に伴うお悩みや症状に有効な植物性アミノ酸とタウリンで組成された『LifeFORCE』があなたを再生します! LifeFORCEホームページ 更年期 ホルモン LifeFORCEshop

2009年07月29日

パプリカ?トマト?トマピーと名づけました。

娘がテニスのコーチから貰ってきたのはかぼちゃ型のパプリカ・・だと思う。

でも娘は「パプリカじゃないって言ったたよ!トマトとピーマンのミックスだって・・」との事。
DSC00729.JPG

DSC00732.JPG

生のまま少し食べるとピーマンの苦味とほんのりトマトっぽい青臭さと甘み!
勝手にトマピーと名づけましたが・・本当の名前知っている方、教えてください。

とりあえず一緒に大量の獅子唐も頂いたので・・

土鍋で炊く〚パエリア〛
DSC00733.JPG

トマピーパルメザンチーズとりドレッシングのアスパラサラダなど作ってみました!
DSC00735.JPG

●月曜日
獅子唐とトマピー入りゴーヤチャンプル!
手抜きしたくて絹厚揚げを使いました(←お勧め手抜き法)
DSC00728.JPG

●火曜日は

揚げ茄子と厚揚げの甘辛煮に獅子唐トッピング
DSC00745.JPG

●水曜日
焼肉用ソースで味付けたハンバーグに獅子唐トッピング!ポテトサラダ添え・・
DSC00721.JPG

娘はげんなり・・獅子唐、ピーマン苦手な娘。
お残しは許さないので食べるけどね。

あと一個あるトマピー?・・・何を作ろうかなぁ。

昔、親に〚ピーマン食べると頭が良くなるから食べなさいっ!〛って言われていたけど
更年期madamと娘はこれで賢くなったのかは、確かめる術はありません。

栄養的にはバッチリ!だけどね。
posted by しおん at 17:46| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

夏休みの観察日記『自分で蒔いた種』

最近、サラダの彩り「ラディッシュ」の良いものがなかなか手に入らないので
ベランダで作って見ることに・・・

以前、庭で作ったら、虫ちゃんがたくさん付いて、ちょっと大変だったし無農薬で作りたいのでプランターにしました。

買ってきた種は11.jpg なんとも可愛いネーミングでしょ!

お風呂場でプランターに野菜の培養土をいれ十分に水を染み込ませ、
指で筋を堀りパラパラっと蒔いてベランダへ置いたのは日曜日の夕方。
ここ1週間の雨模様が発芽にはちょうどいい。

そして2日目の火曜日の朝には、可愛らしい双葉が顔を出していました。
   1.jpg 

そして3日目の水曜日の朝 びっくり!こんなに種蒔いてたのね〜
雑な更年期madamですから袋ごとふりかけのように蒔きました。
       2.jpg
説明書には「間引く」様にと指示。庭の雑草は、バサッバサ刈り取るくせに
なんだか、『自分で蒔いた種』は摘み取れません。
でも・・間引きましたよ。
         3.jpg

摘み取った新芽は、水洗いして根を取り昼ごはんに作った冷やしたぬき蕎麦に・・・パラパラっと・・
ほのかな苦味がお蕎麦に合い、きっちり『自分で蒔いた種』の始末はつけた更年期madamです。


そして今朝は、仲間の犠牲のおかげで、さらにノビノビなさくらんぼ?です。
    DSC00718.JPG
20日で収穫できる(二十日大根)。
娘の誕生日8月16日には綺麗なサラダが作れればいいなぁプレゼント

6月中、葉がなかなか出なくて心配した庭の蘇鉄もDSC00719.JPG元気です。


次項有16種の植物性アミノ酸と天然タウリン配合のスプレーサプリメントは、あなたの再生力を若い頃の様に高めてくれます。
  『LifeFORE』のHP:http://lifeforce.web.fc2.com/

posted by しおん at 10:08| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ご飯が進みますように・・

極力、エアコンを使わず夕食を囲んでる更年期madamです。

だってエアコン入れると電気代も心配だけど夏の楽しみ!(オールシーズンでしょっ)ビールが美味しくないのです。

娘も私も連休のハードスケジュール?と暑さでコッテリしたものは食べたくない!

そこで今夜は釜揚げシラスでシラス丼がメインの晩御飯です。
        51.jpg

私のお勧めは『大根おろしにお醤油と大葉を混ぜたっぷりトッピングすることです。
        52.jpg
         大人には「おろししょうが」もプラスします。辛味大根が本格的!
         疲れた胃の為に大根おろしはたっぷりとね。
         53.jpg
   
        これは某焼肉チェーンで覚えたきゃべつのゴマ塩漬けです。
        味を思い出しながら作ってみました。
きゃべつを塩で揉込んだものに、ゴマ油+にんにくの摩り下ろし(ほんの少し)+レモン汁で
和えるだけ! 食が進むしビールにも合います。

        54.jpg
      これは、破竹と一昨日のおかず(冷しゃぶサラダ)の余り物の豚コマとの煮物
      甘辛い味がしらすご飯の塩気とあいます。
    
        55.jpg
       これも残り物の天かすと長いも利用のお好み焼きもどき!
       たっぷりきゃべつとネギとミックスベジに天かす。
       生地は長いもの摩り下ろしに小麦粉、卵、水で ふっくらと焼いたもの。
(我が家では昔から母が作ってくれていたお袋の味。どんどん焼きって呼んでいたけど語源は不明) 

そして夏ばて予防に最適なタウリンたっぷり『アサリのお味噌汁』 二日酔い防止にもね。

最近の子供向きではない我が家の食卓。
こんな食事で育っている我が家の娘はおおらか骨太の子供です。

モデルにはなれないけど将来、ずっしりした日本の古き良き母を受け継いでくれると思います。

今夜は朝採りレタスをたっぷり使った『レタスチャーハン』にしようと考えている更年期madamです。
          
        
posted by しおん at 17:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ECOな対策は身体も守ります。

この連休は娘の部活の地区大会で昼間はほとんど外にいました。

急遽、私の母も応援に加わることになったので、アウトドアー用の椅子を買い足しにホームセンターへ。

そこで見つけたボックス型扇風機が特価で¥2980・・・

DSC00696.JPG  DSC00697.JPG
前面のルーバーが回り又真上を向くので空気が対流し冷房効率がアップする。

コンパクトだからシーズンオフも場所をとらないし・・・・

私は極力、真夏でも耐え切れるときはエアコンは使わないで過ごしています。

いつ頃からか・・・エアコンの効いている中にいると頭痛やドライアイになったり胃の調子が悪くなるように・・・
他の人の適温が私には寒い!と感じるようになったのだ。

若い頃(30歳代)くらいまでは確かに平熱は36度くらいだったのに、徐々に下がり始めつい最近まで夏場でも35度5分あればいいほうだった。手足はむくむし冷えるし。

これも老化現象、全ての代謝か悪くなり体温が下がってしまったのだろう。
温かくなる食材を摂ったり、冷たいものを避けても体力温存効果ぐらいだ。
体温が低ければ抵抗力も弱くなる。
とても効率の悪い体になっていくことが老化なのだ。

電気代の節約も含めて私の夏の必需品は扇風機と体温調節できる衣服。

私が1番長く過ごすリビングの天井にはDSC00698.JPG

キッチンカウンターには小型ファン!DSC00701.JPG
(妹からのもらい物)

1番大きな風の通り道にはDSC00700.JPG
(何年か前の町内会のお祭りの3等賞品♪)

そしてお風呂場の脱衣所にはDSC00702.JPG
これは充電式で屋外で90分は使えます。(もらい物)

あとトイレにも完備(どんだけ長くいるつもり・・・笑)
もちろん娘の部屋にも縦型スリムファンがあります。

今回、思い切って衝動買いしたこのボックス型扇風機は本当に涼しい。
暑い空気を飛ばしてくれます。真上に向けて使えるのが良いようです。

向きを窓に向けておくと簡易換気扇にも・・室内で焼肉やった時の煙や匂いに活躍しそう。

今年の夏の更年期madamは熱いのです!
なぜなら、『LifeFORCE』で若返った更年期madamの体温は36度2分まで戻ったのです。
顔色も良くなりむくむこともなくなりました。
辛い肩こりや首筋のこわばりも血行が良くなったので改善♪

何より夏場は熟睡できて適度な寝汗をかくことが夏場の健康の秘訣です。

今日は涼しい雨振りです。
この温度変化に身体が対応できる自分が嬉しいです揺れるハート

posted by しおん at 17:58| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 私のこだわり・愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ホームランランラン♪

色々あって親子苦渋の決断をして泣く泣くソフトボール部へ転部したのが昨年12月・・・

仮入部からやり直しで入った娘・・・これも経験だとお尻を叩きながら・・

それまでジュニアからやっていたソフトテニスは学校外のクラブで続け、部活はソフトボールと忙しい毎日だ。

大好きなテニスを続ける為にソフトボール部を選んだのだが、テニスをやっていたおかげでなんとか最近は同級生の中でも頭角を現してきた。

そしてソフトボールのおかげで腕力がつきテニスも力強くなった。

(テニスは中学生では試合に出られないので、高校生や成年の部に出ています。)

休日は午前中は部活、午後はテニス。スポーツの塾に通っていると思えばいいのだ。
臨機応変、時と場合で優先順位を自分で決められるようにアドバイスしています。

今日は地区大会。3年生レギュラーで固めた2試合目野球代打指名で2年生の娘が・・・
娘は前日の練習で足首を捻挫し象足状態なのに・・・(テーピングで固定したけど・・)
そして嘘のようなホームラン!!  (走れないのに・・・)

足をかばいながら遅いけど頑張って嬉しそうに走る娘.
ホームベースを踏み戻った娘に集まるチームメートの笑顔。
鬼母更年期madamは泣きました・・・。

今日は親子で頑張って乗り越えた9ヶ月分のご褒美をもらいました。
(試合は負けちゃったけどね。)

若く自由な学生時代!
良く寝て、成長ホルモンバンバン分泌させて、うーんと欲張って時間を使って欲しい鬼母です。
posted by しおん at 00:54| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鬼母になる!戦う母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
キャッシング
×

