ミラクルアミノ酸スプレー『LifeFORCE SHOP』Open!日本初上陸キャンペーン始めました♪加齢に伴うお悩みや症状に有効な植物性アミノ酸とタウリンで組成された『LifeFORCE』があなたを再生します! LifeFORCEホームページ 更年期 ホルモン LifeFORCEshop

2009年08月14日

更年期madam!8月13日は走ります。

毎年のことだが迎え盆にあたる8月13日は忙しい・・・

朝から『お迎えだんご』作ったり花を買いに行ったり・・・
私の両親は小学校の時に離婚したので私は母のお寺と父のお寺に迎えに行かなくてはなりません。

父は8年前に亡くなり、父の実家のお寺です。

母は元気で地元で未だに飲食店を経営してます。母はわが町の原住民。
母の実家のお仏壇にも行かなくてはなりません。

母の実家はこの町のヘラブナ釣りとつい最近まで日本で一番汚い沼として有名?だった手賀沼で代々、和舟作りや釣り船、貸しボート、水上バス、釣堀り、船舶教習所など営んでいます。

今は泳げるまでの水準になり、トライアスロン大会も開催されています。
(でも・・この水を飲んじゃったら絶対お腹壊しますよ・・)

私が子供の頃の思い出がたくさんある母の実家です。

今は跡継ぎの母の兄夫婦も亡くなり私の従兄弟夫婦が引き継いでいます。

お盆と彼岸と暮れには母を連れてご先祖様にお参りするのが長女の私のお勤めなのです。

手賀沼に続く桟橋手の両側に「釣り堀」があります。 (↓乗船場までの桟橋)
  DVC00179.jpg
子供の頃はこんな立派な桟橋じゃないから、慌て物の更年期madamは何度か落ちたことがあります。

ちょっと盛りは過ぎていますが大輪の蓮と睡蓮が見事でした!
(お盆の時期にナイスタイミング決定
DVC00178.jpg

花に手が届くので引き寄せ生まれて始めて蓮の花の香りを体感!
すがすがしい甘い、清潔感がある高貴な和の香り・・

蓮の花が開くときは「ポンっ!」って音がするそうですよ。

この花畑?が自分の庭にあるんですよ〜。母屋の窓の下にこんな景色があるんです。

この反対側は睡蓮。
DVC00180.jpg

今年は不況でこの町の有名なお祭りや花火大会が中止になりました。
花火大会はこの実家で眺めるのが一番、迫力があります!

夏場はヘラブナ釣りはオフシーズン。

今までは花火大会の時は桟橋の脇に足場を組み200人くらいの席を作り、席料や飲食代で稼いでいたのですが、今年は×!

そこで少しでも収入になるように、この睡蓮の池に金魚いれて・・・
DVC00181.jpg
こんなことを始めたのですが、全く宣伝していないのでお客さんが来ないそうです。

NEWそこで宣伝!

千葉県我孫子市近隣にお住まいの皆さん!
夏休みに気軽にお子さんと金魚釣りして見ませんか〜!!
金魚と言っても大きいので手ごたえ十分、楽しめますよ。

ふれあい道路沿いサイゼリア我孫子店前の『釣り船、遊覧船乗り場、手賀沼の小池
蓮の花も楽しめる釣堀で手軽な夏休みの思い出作りに来てくださいね。

夏に持ってるとかっこいい!船舶免許は3日で取れます!
千葉県内では一番安く取れますよ〜!

今日は3箇所、お寺に行き汗ダクダクでお墓掃除。
我が家のお盆ちょうちんにも火が入り2泊3日一緒の食事を供えます。
DSC01010.JPG
今日のメニュー:鯛飯 てんぷら 大葉包みシュウマイ はまぐりのお吸い物
DSC01008.JPG
鯛飯はお刺身用の切り身を使うと簡単ですよ〜!!



posted by しおん at 01:25| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい環境です。
別の記事にもコメした通り、自分も小学生までは、親父が銀行員で転勤が多かったもので、山形県・群馬県・三重県・千葉県と自然が多い所で、過ごしました。

今の都会にはうんざりしているので、定年後は、こういった所でひっそり暮らしたいです。
Posted by kurimasa at 2009年08月19日 02:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
キャッシング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。