ミラクルアミノ酸スプレー『LifeFORCE SHOP』Open!日本初上陸キャンペーン始めました♪加齢に伴うお悩みや症状に有効な植物性アミノ酸とタウリンで組成された『LifeFORCE』があなたを再生します! LifeFORCEホームページ 更年期 ホルモン LifeFORCEshop

2009年10月03日

秋はやっぱり・・

嬉しいことに先週から届く秋の味覚!
栗やサツマイモ、ジャガイモで溢れている更年期madamのキッチン。

娘も私も大好きな炭水化物ばかり!


今日も娘に付き合い壁打ちしたしね。たっぷり食べちゃいましょう。

しかし・・・栗剥きには毎年苦労します。2キロ剥くのに1時間・・・
  DSC01524.JPG
重曹で茹でてから渋皮煮にしました。
渋皮ごと食べられて旨みも逃げずに炊き上がります。

次に新米を受け取りに行った同級生のお家のお母さんが「沢山出来てっからちょっと掘ってけー(我孫子弁⇒世界の青木と同じ訛り)」と芋畑に連れて行かれ更年期madamが掘ったサツマイモ!
 DSC01541.JPG見事な出来栄えのお芋!甘くてホクホク!

これは電子レンジでチン!してからお砂糖で煮て娘のチームメイトに差し入れしました。
 DSC01542.JPG
やっぱり女の子はお芋が好き、疲れた身体は、糖分補給が1番。
みんな笑顔であっ!という間に消えました。

そして北海道で調教師をしている甥っこが貧乏なのに頑張って送ってくれたジャガイモは、今夜はひき肉、玉ねぎと塩コショウ炒めにしました。
ケチャップやお醤油、スース、カレーパウダーと何にでも合うオカズ。
 DSC01560.JPG
 余るように沢山作り、明日はオムレツにします♪

炭水化物三昧ついでに思いつきで作ったのは・・・

昨夜の残りの蒸し鶏を茹でたスープに玉ねぎ、人参、ジャガイモ、、そしてカボチャをいれたパンプキンシチュー
DSC01564.JPG
 
後は神奈川の湯河原から届いた鯵の干物を焼いてご飯の準備完了!だったのですが、、、

ついうっかり・・・・
  DSC01550.JPG
いくら炭水化物が好きだとは言え、「炭」はちょっと身体に悪そう・・・
「またぁ?!」と嘆く娘に睨みをきかせた更年期madamです。
単純な料理ほど・・・失敗!しますね〜(苦笑)

こんなに炭水化物ばかり食べちゃって、娘は明日の練習中まずいこと(おなRA♫)になるんじゃないかしらねぇ・・・

posted by しおん at 23:02| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます しおんさん。

秋は美味しそうな食材がたくさん出回りますね。
なんとも美味しそうなサツマイモです。  ぼん
Posted by ぼん at 2009年10月04日 06:58

秋の味覚がいっぱいですね♪
ってか。。お芋が甘そぉ〜^^;
Posted by 93chan at 2009年10月05日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
キャッシング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。