ミラクルアミノ酸スプレー『LifeFORCE SHOP』Open!日本初上陸キャンペーン始めました♪加齢に伴うお悩みや症状に有効な植物性アミノ酸とタウリンで組成された『LifeFORCE』があなたを再生します! LifeFORCEホームページ 更年期 ホルモン LifeFORCEshop

2009年10月03日

秋はやっぱり・・

嬉しいことに先週から届く秋の味覚!
栗やサツマイモ、ジャガイモで溢れている更年期madamのキッチン。

娘も私も大好きな炭水化物ばかり!


今日も娘に付き合い壁打ちしたしね。たっぷり食べちゃいましょう。

しかし・・・栗剥きには毎年苦労します。2キロ剥くのに1時間・・・
  DSC01524.JPG
重曹で茹でてから渋皮煮にしました。
渋皮ごと食べられて旨みも逃げずに炊き上がります。

次に新米を受け取りに行った同級生のお家のお母さんが「沢山出来てっからちょっと掘ってけー(我孫子弁⇒世界の青木と同じ訛り)」と芋畑に連れて行かれ更年期madamが掘ったサツマイモ!
 DSC01541.JPG見事な出来栄えのお芋!甘くてホクホク!

これは電子レンジでチン!してからお砂糖で煮て娘のチームメイトに差し入れしました。
 DSC01542.JPG
やっぱり女の子はお芋が好き、疲れた身体は、糖分補給が1番。
みんな笑顔であっ!という間に消えました。

そして北海道で調教師をしている甥っこが貧乏なのに頑張って送ってくれたジャガイモは、今夜はひき肉、玉ねぎと塩コショウ炒めにしました。
ケチャップやお醤油、スース、カレーパウダーと何にでも合うオカズ。
 DSC01560.JPG
 余るように沢山作り、明日はオムレツにします♪

炭水化物三昧ついでに思いつきで作ったのは・・・

昨夜の残りの蒸し鶏を茹でたスープに玉ねぎ、人参、ジャガイモ、、そしてカボチャをいれたパンプキンシチュー
DSC01564.JPG
 
後は神奈川の湯河原から届いた鯵の干物を焼いてご飯の準備完了!だったのですが、、、

ついうっかり・・・・
  DSC01550.JPG
いくら炭水化物が好きだとは言え、「炭」はちょっと身体に悪そう・・・
「またぁ?!」と嘆く娘に睨みをきかせた更年期madamです。
単純な料理ほど・・・失敗!しますね〜(苦笑)

こんなに炭水化物ばかり食べちゃって、娘は明日の練習中まずいこと(おなRA♫)になるんじゃないかしらねぇ・・・

posted by しおん at 23:02| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ホカホカ手抜き鍋

ここのところ朝晩の温度差が激しく昼間買い物してる時は、暑いのですが夕方から急に温度が下がりますね。

店先にも「お鍋」料理用の食材が目立ち始めましたね。

主婦にとって手抜きできるのでお鍋が出来る冬は、助かるんですよ。

野菜もHealthyにたくさん摂れるし、洗物は少ないし残りのスープも翌日、雑炊やおうどん入れたりでスープにしたりと無駄がありません。

でも今は9月、残暑季節にアツアツぐつぐつお鍋はね〜ということで、昨晩は水分要らずの蒸鍋にしました。

材料は、豚バラ肉の薄切り、きゃべつ、もやし、しいたけ、かぼちゃでシンプルにしました。

   DSC01389.JPG

作り方もとっても簡単!
@大き目の土鍋に洗ったキャベツをたっぷり敷き詰めます。

A次にモヤシをたっぷり敷き詰めます。

Bその上に塩・胡椒した豚バラ薄切りを敷き詰めます。

C@〜Bを繰り返し土鍋満タンにします。

うちは人数が少ないので2層にして最後に又、キャベツで蓋をするように覆い、
写真のようにしいたけ、カボチャなどお好みの具をトッピング!
(簡単に火が通るものか、最初にチン!しておきましょう!)

D最後に塩、胡椒を振り蓋をして火にかけるだけ!
キャベツやもやしの水分だけなので強火で水蒸気が出てきたら5分ほどでOKです。

ご飯が炊き上がってからコンロにかけてテーブルの上で蓋をとりましょうね。

我が家では付け汁を何種類か用意します。
@ネギたくさんおろしポン酢 )卸ししょうがも忘れずにね。 
A明太マヨネーズ  
B塩だれ(ゴマ油、塩、おろしにんにく、胡椒、酢少々)
C焼肉のたれ
Dつけて味噌食べて味噌(甘味噌)

テーブルの真ん中にお鍋をどーん!と置き、付けダレの小皿が5つ手元に並びます。

スィートチリソースやケチャップ(タバスコ入り)、オリーブオイルにパルメザンチーズ、塩、胡椒とかでも美味しい♪
おかずは1種類ですがいろんな味が楽しめるので、ご飯も進みますね。

豚バラが野菜の甘さを引き立て娘も大好きなメニュー、しかも豚バラやもやしやかぼちゃで体温保持したまま眠れるスタミナHealthy手抜き料理。

一人暮らしの方はガラスか陶器の耐熱容器(蓋つき)でレンジでチン!でも作れますよいい気分(温泉)
薄切り豚バラ+ウィンナーで小さいお子ちゃま向きしてもOK。

そして残ってしまったら、お水を足してお好きな味付けでスープにしておきましょう。
翌朝、またまた手抜き出来ちゃいます。

上手に手抜きして自分の時間を増やし明日もニコニコ更年期madamでいたいものです。
posted by しおん at 11:00| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ご飯が進みますように・・

極力、エアコンを使わず夕食を囲んでる更年期madamです。

だってエアコン入れると電気代も心配だけど夏の楽しみ!(オールシーズンでしょっ)ビールが美味しくないのです。

娘も私も連休のハードスケジュール?と暑さでコッテリしたものは食べたくない!

そこで今夜は釜揚げシラスでシラス丼がメインの晩御飯です。
        51.jpg

私のお勧めは『大根おろしにお醤油と大葉を混ぜたっぷりトッピングすることです。
        52.jpg
         大人には「おろししょうが」もプラスします。辛味大根が本格的!
         疲れた胃の為に大根おろしはたっぷりとね。
         53.jpg
   
        これは某焼肉チェーンで覚えたきゃべつのゴマ塩漬けです。
        味を思い出しながら作ってみました。
きゃべつを塩で揉込んだものに、ゴマ油+にんにくの摩り下ろし(ほんの少し)+レモン汁で
和えるだけ! 食が進むしビールにも合います。

        54.jpg
      これは、破竹と一昨日のおかず(冷しゃぶサラダ)の余り物の豚コマとの煮物
      甘辛い味がしらすご飯の塩気とあいます。
    
        55.jpg
       これも残り物の天かすと長いも利用のお好み焼きもどき!
       たっぷりきゃべつとネギとミックスベジに天かす。
       生地は長いもの摩り下ろしに小麦粉、卵、水で ふっくらと焼いたもの。
(我が家では昔から母が作ってくれていたお袋の味。どんどん焼きって呼んでいたけど語源は不明) 

そして夏ばて予防に最適なタウリンたっぷり『アサリのお味噌汁』 二日酔い防止にもね。

最近の子供向きではない我が家の食卓。
こんな食事で育っている我が家の娘はおおらか骨太の子供です。

モデルにはなれないけど将来、ずっしりした日本の古き良き母を受け継いでくれると思います。

今夜は朝採りレタスをたっぷり使った『レタスチャーハン』にしようと考えている更年期madamです。
          
        
posted by しおん at 17:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

今日はまとめてクッキング!

冷蔵庫の素材や残り物をCheckしてから直売所に買い物。

元気のいい野菜が並んでいる。さらにスーパーより断然安い地元野菜。
我が家では不可欠の野菜の補充をして、頭の中で作るものを考える。

まずは『ミートソース』を作った。玉ねぎたくさん入れて赤ワインで煮込んだ。
ついでに赤ワインを飲みながらRelaxして週末のクッキングtime。
まだ娘が返ってくるまでには時間もあるし・・・

続きはこちら
posted by しおん at 22:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

卵でグレードアップ!残り物

今日は何を作ろうか~と、冷蔵庫を見渡すと

てんぷらに使った残りのかぼちゃが4分の1ごろんと入っていた。
この量じゃ煮物もサラダにも少なすぎるし・・・

そうだ!安売りで買った玉子がたくさんあるし、冷凍庫にブロッコリーも・・・
というわけで『かぼちゃとブロッコリーのキッシュ』にしよう!と出来たのが
             ↓
DSC00148.JPG

材料:玉子・生クリーム(牛乳・スキムミルクでもOK)粉末コンソメ・塩・胡椒
   ・パルメザンチーズ(粉チーズ)
   たまねぎ(みじん切り)・ベーコン(1cm.四方くらいにカット)・かぼちゃ(皮付きのまま小さくカット)
   ・ブロッコリー

  [下ごしらえ]
       
              @たまねぎとベーコンをバター、塩・胡椒で炒める
       
       Aかぼちゃはレンジでチン!(細かいので3分くらい)
       
        Bブロッコリーも小さく小分けにしてレンジでチン(2分くらい)

       C玉子(上の写真だと6個)に生クリームとお湯で溶いたコンソメ、塩、胡椒を
         混ぜ合わせ@〜Bを投入して混ぜる
        D耐熱容器に油をひいてCを入れパルメザンチーズをふりかけ、1
                 80度のオーブンで25〜28分焼くだけ

        ※28分オーブンにいれてほっとけばいいのだから、  
                      この間に他のおかずや汁物が十分作れます。
       
           他の料理は後にして、最初に準備してしまいましょう!
DSC00149.JPG

切り分けてケチャップかけて頂きます!

(娘がぞんざいなケチャップのかけ方をした〜怒)
↓(これはサラダを添えて朝食にしました)

DSC00158.JPG

たんぱく質もカルシウムも緑黄色野菜も美味しく取れて子供も大人も喜びます。

お弁当のおかず、朝食、ビールにも合いますよ。

具をほうれん草やトマト・ジャガイモに変えてスパニッシュ風オムレツにもなります。
(私はほんのり甘いかぼちゃがお気に入り、皮も食べられるしね)

お家にある半端な野菜で試してね!
※水っぽい野菜はメインで使うのは、辞めておいた方が無難です。

posted by しおん at 23:52| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

春色ごはんでおもてなし

今日は神奈川県の湯河原から86歳のおばぁちゃんと息子さんがお墓参りにやってきた。

幸い筋肉痛は思った程なく熟睡したので疲れもなく8時に起床・・・と、同時に虎TETSUが来客を知らせに走ってきた

「誰かきた〜来たよ〜来たってば〜誰?誰?」ってな感じで吠えまくる。
まだ寝起きの私は「えっ〜!!早い!!」「ヤバッ!」「どうしよ〜っ」と頭の中・・・

10時くらいの到着だろうと思っていたんだけど思ってより道が空いていたらしい・・・
高速料金が安くなっても東京を抜ける路線は混んでいないらしい・・・

まず朝ごはんを食べさせなくてはならない!

以前作って冷凍しておいた《おから》と昨夜、頑張って作っておいた《芋がらとしいたけ・油揚げの煮物》《納豆とシラスのオムレツ大根おろし添え》で乗り切る。

※芋がら=サトイモのつるを乾燥させた乾物。繊維たっぷり!お勧め食材です。
  アク抜きがちょっと手間だけど・・・・

お墓参り後は昼食は・・・

この季節にぴったりののお強を炊くことに・・・・

DSC00120.JPG

材料:桜の塩漬け・こぶだし:もち米(2合)白米(2合):食紅

?@白米ともち米は洗ってザルにいれておく
?Aだし汁4カップ強(こぶだし+食紅+桜の塩漬け)これで塩気は十分!
?B米と同分量の?Aを入れて炊き上げるだけ!!

桜の香りと桜色のお強の出来上がり!!簡単です。
もち米と白米を半分づつの分量にすれば冷めてもしっとりやわらかい!

これは昔、料亭で食べて美味しいし綺麗なので自分の物にした料理。
残ったらお茶漬けにしても美味です。

季節が終わると桜の塩漬けも安くなります。気づいたら買っておいて冷凍庫へ・・
急なお客様(特に女子やお年寄り)には喜ばれますよ。

伊達に更年期まで過ごしていないmadamの簡単レシピでした〜!!

明日は見事薬科大学に入学が決まった甥っ子の入学祝で出かけます〜!!
若い子に雑じって原宿、渋谷に出没する予定です。

本当に先週から忙しい・・・湯河原土産のネーブル絞ってビタミン補給。
寝る前にサプリをシュシュシュッ・・と今夜は5PUSH。

3月なんとか乗り切ろう!!   今宵も爆睡!良い夢を・・・




posted by しおん at 00:17| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ワッフルメーカー

DSC00086.JPGアメリカンワッフルを作りました。

ブリュッセルワッフルも美味しいんだけど

イースト菌を使うから発行させないとならないし
ちょっと硬いのでお菓子って感じなので
アメリカンワッフルは菓子パンって感覚かな・・

アメリカンワッフルはベーキングパウダー・小麦粉・砂糖・卵
・牛乳・蜂蜜・塩が材料。


家にあるものですぐ作れる。
私はこれにザラメ砂糖をプラスする。
甘みに香ばしさが生まれる。
DSC00084.JPG
しかし又今回も作りすぎた・・・20枚も出来てしまった・・

オーブントースターで軽く暖めてホットミルクで一人っきりのブランチ。

このブリュッセルワッフルメーカーは貰い物で
長年家にあることさえ忘れていたけど・・・
オークションに出さないで良かった〜。


簡単に本格的に焼ける優れものです。

火を使わないから娘にも安心!

これも少しの隙間に収まるしデザインもいいのでキッチンに常駐してます。

あっ!一人じゃなかった・・・
さっきから私の周りからおこぼれに預かろうとおしゃれ?して
DSC00081.JPG
待ってる虎TETSUがいたっけね!




一人と一匹でブランチ!結構、幸せかもっ揺れるハート
posted by しおん at 13:01| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ひな祭りパーティ?

DSC00054.JPG←クリックして見てね!








今日は簡単、ばらちらし寿司とハマグリのお吸い物&道明寺で
ひな祭りディナーでした。
ばらちらし寿司は酢飯に適当なお刺身とかトッピングするだけだから
火も使わず簡単でおいしいから私も娘も大好きなメニューだ。

一昨日やっとだした雛人形も明日はしまわなくちゃ・・ふらふら
DSC00052.JPG
←クリックで拡大






まぁ・・今週くらいは飾っておこう!
あんまり早くお嫁に行かれてもさびしいとか言っちゃってごまかそうるんるん

明日の朝は雪景色、耳を澄ますとサワサワと音がしてる・・・
      静かな夜です。    ・・・・今宵も良い夢を・・・・
posted by しおん at 01:23| 千葉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

豆&豆でヘルシーにな節約おかず

3/31まで半額【食べてカワル!ヤセてワカル?】マイナス4キロ目標!

今夜は冷蔵庫の中に必ずある(関西地区以外?)
納豆と卵で大人にも子供にも受ける和風オムレツにした。

付け合せにはもやしをpickup!
納豆オムレツがちょっと濃厚な味なので・・・(クリア画像クリックで拡大)
nattouomuretu.jpg
 ☆納豆オムレツ
☆材料(一人分):納豆(1パック)・卵(3個)
              
・麺つゆ(量は好みで・ねぎ(みじん切り)・胡椒少々

・大根おろし・大葉(3枚千切り)

 
付け合せ :もやし(半袋)・ゴマ油・塩・胡椒・ゴマドレッシング(お好みでポン酢・マヨ)

 
☆下準備☆
 
 @もやしを洗って水をきり耐熱ボールに入れてゴマ油。塩コショウを振って軽く混ぜる
 Aラップして男子レンジで5分チンひらめき完成 混ぜ合わせて皿に盛り付けておく。
 B大根おろしを作っておきましょう。(良く水分は絞ってね)
 B納豆に葱を混ぜ卵の中にいれ良くかき混ぜる。
 C麺つゆ・塩・胡椒投入
 D油をひいたフライパンでかき混ぜながら焼き形を整える。
 E皿に盛り大根おろしをのせて大葉を散らして出来上がり!
食べる時、大根おろしに醤油をかけて「いただきま〜す」

ボリュウームがあるから子供なら卵の量を調節してね。
ご飯と最高にあうおかずですよ。
   栄養的にも○です。
  多少、賞味期限が切れた納豆などの処分にもね。
     (うちはセーフでした・・)
 お酒にもとっても合いますよビール

 



posted by しおん at 00:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

旬な野菜で今夜はお鍋

昼間、おいしそうな地の物のほうれん草を見つけたひらめき
そうだ!
今夜は娘も好きなほうれん草と豚バラ肉のお鍋にしよう!
簡単で安上がりだしexclamation
とても温まるから風邪ひきそうな時にはGOOD位置情報
        (もちろん更年期の私にも)

   せっかくだからレシピアップしますグッド(上向き矢印)

〇材料:(写真で見てね) クリックスすると写真が拡大されます。
 注)野菜はほうれん草だけの方が美味しいです。
             豚肉も絶対バラの薄切りパンチ
2002 01 01 054.JPG








〇スープの材料:鶏がらスープの素
         :生姜の千切り(たくさん)必須
         :にんにくのスライス(量はお好み)でも必須
 
 以上を一度沸騰させじっくり(適度)生姜とにんにくのエキスを出します。
        
        そこに適度の厚み(1cm以下)の大根を入れて
        しばらく(5分位かしら・・?)煮込んでおき
        火を止める前にお豆腐を入れます。
        
       蓋をしてお休みさせておけば大根は食べごろ!
           (写真を見てね)
2002 01 01 057.JPG









さて勝手に大根が柔らかくなっている間に、
         子供も喜ぶ付け汁を作ります。
〇付け汁の材料:麺つゆの素とかの市販のもの(2倍でも3倍希釈でもOK)
           分量は3人なら60〜70CC位かな〜
          :砂糖:胡麻油:白こしょう
          :生姜のすりおろし適量
          :にんにく少量(チューブでOK)
          :みじん切り葱(たくさん入れたほうが美味しい)
  以上をタッパなどに入れて手(グー)シェイクー(長音記号1)シェイク出来上がり!
2002 01 01 060.JPG

 






ワンポイントexclamation少し甘めにした方が私は好きです。
麺つゆだけでも甘みがあるので砂糖は加減してね。
どんっ(衝撃)辛いものが好きな人用にラー油を準備

これで準備は終わり!後はテーブルで・・・・

ワンポイントexclamation×2 最初に豚バラ肉数枚をいけにえで投入!
少し油が出たらほうれん草をドバッ〜と入れてください。
このお鍋で食べると不思議なほどほうれん草が美味しい!
小松菜でも美味しい!

我が家では残ったスープに塩・胡椒しておうどんを入れたり
翌朝のお雑炊にしています。

スープに美味しいダシがたっぷりだから。捨てないでね。

ちなみに今回は、冬野菜をたっぷり入れて電子レンジで
チンッるんるんしてホットサラダにしました!
お好みのドレッシングでやマヨで
アツアツの野菜を食べると朝から元気になれますよ!
2002 01 01 047.JPG







注意)サツマイモだけは別に10分ほどチン!してから
   入れてね。

・・・・・と調子よく書き込んでるけど、我が家のカセットコンロは
ガス欠になり買い置きもなく途中でコンビにに走る羽目に・・・

やっぱり、卓上IHクッキングヒーターが欲しい・・・
高さもないから食べやすいだろうし、とっくに家のお鍋は
IH仕様だというのに・・・・・

で、買うことにしました。ネットで探した・・・
どうせ買うならスタイリッシュなデザインで・・・・と探したら
予算オーバーなものばかり・・・・・・たらーっ(汗)
でも根性で見つけましたパンチ

今回、購入を決めた卓上IHクッキングヒーターをご紹介↓
スマートでしょ!安いでしょ!早く届かないかなぁ・・

定価¥18800の商品が¥9780です。
   これは底値!ホームセンターのセール品より安い!
かわいい詳細を知りたい方・購入希望の方は下のボタンをクリックしてねるんるん
posted by しおん at 01:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手抜きでいいじゃんレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
キャッシング
×

