ミラクルアミノ酸スプレー『LifeFORCE SHOP』Open!日本初上陸キャンペーン始めました♪加齢に伴うお悩みや症状に有効な植物性アミノ酸とタウリンで組成された『LifeFORCE』があなたを再生します! LifeFORCEホームページ 更年期 ホルモン LifeFORCEshop

2009年08月19日

バナナピーマン入荷しました♪

更年期madamの母は地元のシルバーさん達のアイドル?です・・・??

いつも貢物?が届けられます(笑)

そして私の元に、またまたやってきた珍種の野菜。

DSC01016.JPG

名前は『バナナピーマン』というそうです。

切るとほんのりバナナの香りがするというのですが、更年期madamには
ただのピーマンの香りしかわかりませんでした。

獅子唐ではない!バナナピーマンです。
塩、胡椒で炒めると美味しいそうです・・・。

ピーマンより柔らかく色も、あの独特の香りも薄め!苦味もありません。

私は縦に半分に切りフィッシュソーセージと炒めました。
パステルカラーで組み合わせました。
(写真をとる前に食べてしまったのでお見せできませんが)

ピーマンに拒絶反応しめす子供に、良いかもね。
ネーミングも可愛いし・・・!
以前、紹介したこれトマピー(私が命名)もピーマンとトマトのミックスだし・・
DSC00729.JPG
野菜同士、野菜と果物のコラボは、野菜嫌いの子供向けにいいかも!

桃とトマト(トモモ)や人参と梨(梨参りんじん)なんてコラボ、いけるかもしれません黒ハート
posted by しおん at 17:55| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

パプリカ?トマト?トマピーと名づけました。

娘がテニスのコーチから貰ってきたのはかぼちゃ型のパプリカ・・だと思う。

でも娘は「パプリカじゃないって言ったたよ!トマトとピーマンのミックスだって・・」との事。
DSC00729.JPG

DSC00732.JPG

生のまま少し食べるとピーマンの苦味とほんのりトマトっぽい青臭さと甘み!
勝手にトマピーと名づけましたが・・本当の名前知っている方、教えてください。

とりあえず一緒に大量の獅子唐も頂いたので・・

土鍋で炊く〚パエリア〛
DSC00733.JPG

トマピーパルメザンチーズとりドレッシングのアスパラサラダなど作ってみました!
DSC00735.JPG

●月曜日
獅子唐とトマピー入りゴーヤチャンプル!
手抜きしたくて絹厚揚げを使いました(←お勧め手抜き法)
DSC00728.JPG

●火曜日は

揚げ茄子と厚揚げの甘辛煮に獅子唐トッピング
DSC00745.JPG

●水曜日
焼肉用ソースで味付けたハンバーグに獅子唐トッピング!ポテトサラダ添え・・
DSC00721.JPG

娘はげんなり・・獅子唐、ピーマン苦手な娘。
お残しは許さないので食べるけどね。

あと一個あるトマピー?・・・何を作ろうかなぁ。

昔、親に〚ピーマン食べると頭が良くなるから食べなさいっ!〛って言われていたけど
更年期madamと娘はこれで賢くなったのかは、確かめる術はありません。

栄養的にはバッチリ!だけどね。
posted by しおん at 17:46| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

夏休みの観察日記『自分で蒔いた種』

最近、サラダの彩り「ラディッシュ」の良いものがなかなか手に入らないので
ベランダで作って見ることに・・・

以前、庭で作ったら、虫ちゃんがたくさん付いて、ちょっと大変だったし無農薬で作りたいのでプランターにしました。

買ってきた種は11.jpg なんとも可愛いネーミングでしょ!

お風呂場でプランターに野菜の培養土をいれ十分に水を染み込ませ、
指で筋を堀りパラパラっと蒔いてベランダへ置いたのは日曜日の夕方。
ここ1週間の雨模様が発芽にはちょうどいい。

そして2日目の火曜日の朝には、可愛らしい双葉が顔を出していました。
   1.jpg 

そして3日目の水曜日の朝 びっくり!こんなに種蒔いてたのね〜
雑な更年期madamですから袋ごとふりかけのように蒔きました。
       2.jpg
説明書には「間引く」様にと指示。庭の雑草は、バサッバサ刈り取るくせに
なんだか、『自分で蒔いた種』は摘み取れません。
でも・・間引きましたよ。
         3.jpg

摘み取った新芽は、水洗いして根を取り昼ごはんに作った冷やしたぬき蕎麦に・・・パラパラっと・・
ほのかな苦味がお蕎麦に合い、きっちり『自分で蒔いた種』の始末はつけた更年期madamです。


そして今朝は、仲間の犠牲のおかげで、さらにノビノビなさくらんぼ?です。
    DSC00718.JPG
20日で収穫できる(二十日大根)。
娘の誕生日8月16日には綺麗なサラダが作れればいいなぁプレゼント

6月中、葉がなかなか出なくて心配した庭の蘇鉄もDSC00719.JPG元気です。


次項有16種の植物性アミノ酸と天然タウリン配合のスプレーサプリメントは、あなたの再生力を若い頃の様に高めてくれます。
  『LifeFORE』のHP:http://lifeforce.web.fc2.com/

posted by しおん at 10:08| 千葉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

野菜の色を活かそう!

 1_03_1.jpg『野菜の色』を活かす為に!
 
1日に摂りたい野菜の量は350g以上。意外と多くないんですよ。
7色のファイトカラーをバランス良くそろえれば十分クリアできます。 
決定ファイトカラーは単独より、色んな色を組み合わせた方が、より強く多彩な力を発揮します。

献立は赤と緑を中心に3色以上で考えればOK。
摂れなかった色は次の日に優先するなどして7色を偏らずに食べよう。

たとえば、トマト(赤)とブロッコリー(緑)があるから、(白)玉ねぎスライスをプラスして(橙)のにんじんドレッシングをかけよう!とか、色で簡単に考えることが大事!!

揚げ物の付け合せのきゃべつの千切りににんじんとパセリをプラスする。
お漬物で茄子、きゅうり。お味噌汁に不足している色の野菜を入れて1食で無理なく
5色はクリアできるでしょう。これに黒豆納豆とネギで7色クリア。
『1食5色』をスローガンにしてみましょう。

油脂類と一緒に摂れば吸収がupするので自家製野菜のすりおろしドレッシングを
作って置けば良いよね。
(私はにんじんと玉ねぎのすりおろしドレッシングを作っています。)

*野菜の栄養や色素は頑丈な細胞膜で守られています。
効率よく摂るには摩り下ろしたり刻んだりして細胞膜を壊すのがコツ位置情報
大根やネギの辛味成分も摩り下ろすことで細胞膜を壊すと吸収力がupします。
もちろん良く噛んで食べることが大切です。

*継続して食べる!
一度に多量に摂っても使われるのは必要量だけ。
余分なポリフェノールは排泄されてしまします。
カロテノイドは体内に蓄えられるが12〜13日後には半減してしまいます。
少しづつでも毎日摂るのが1番です。

*加熱して食べる!
カロテノイドは熱に強いので加熱調理がお勧め。
火を通すと頑丈な野菜の細胞膜も柔らかくなりファイトカラーが吸収されやくなる。
同時に余分な水分が抜けてかさも減り量もたっぷり摂れますね。

*煮汁も一緒に
アントシアニンなどのポリフェノールは水溶性。
加熱して食べるときは電子レンジの利用が〇!
出来るだけ短時間で火を通すのがコツです。
煮汁が溶け出た色も一緒に食べられる煮物なら無駄がなしですよ。

参考になる本:51azxdApuJL__SL500_AA240_.jpgもっとからだにおいしい野菜の便利帳この本の内容はこちら
posted by しおん at 18:15| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の色C 『黒』『白』

             
              『黒』の野菜の力
gobou3e.gif
   ◆ごぼうの皮:クロロゲン酸
 
クロロゲン酸はコーヒーなどにも含まれているポリフェノールの1種です。
抗酸化力があるのですが、もっとも多く含まれているのは表皮です。
洗うときは、たわしで軽くこすって皮を削り過ぎないように注意しましょうね。
位置情報黒の野菜:ごぼうは水溶性・不溶性の繊維がともに多い野菜。

お通じに良いだけじゃなく血糖の上昇を緩やかににする働きもある。

taro3e.gif◆サトイモのネバネバ:ガラクタン
サトイモはイモ類の中ではカロリーが低く、余分な塩分を排出するカリウムも豊富。
コレステロールを抑制する働きもあり、生活習慣病にはお勧めの野菜、
特有ねばりには免疫力をアップする効果も!

                       『白』の野菜の力
000749.jpg ◆大根の辛味:イソチオシアネートcaliflower3e.gif001111.jpg
イソチオシアネートはアブラナ科特有の辛味成分。
大根の他にキャベツや白菜、カリフラワー、ブロッコリーなどにも含まれ
抗酸化作用や血液サラサラ効果がある。
また消化液の分泌も良くするのでピロリ菌を攻撃してくれます。

         ◆ねぎの辛味:アリシン
ねぎや玉ねぎに含まれるアリシンもイソチオシアネートと同じイオン化合物。
血液サラサラ効果が高く、殺菌力があります。ビタミンBの吸収を良くするため、
豚肉やうなぎと一緒に摂るとエネルギー代謝がupし、疲労回復!

位置情報白い野菜・大根やきゃべつはお腹に優しく身体を温めてくれる。
ブロッコリースプラウトにはデトックス効果の高いスルフォラファンが豊富です。
サラダにパラッ!と、混ぜて食べよう!

レストラン参考にしてね!

51T911NTRuL__SL500_AA240_.jpg野菜をたべる
毎日の食事で不足しがちな野菜を、手軽に手早くたっぷり食べる方法を紹介。
野菜不足を解消し、より良い食習慣をサポート。
◆手間なく作れて、たくさん野菜を食べられる4つのシンプル調理方法
・フライパンで蒸し焼きにする
・電子レンジでまとめて加熱する
・生でたくさん食べる方法
・まとめ焼きでご馳走

◆ひとつの野菜をシンプルに食べられる小皿のレシピを108品紹介。
作りおきで、プラス1品やお弁当にとても便利。

◆具だくさんの汁もので手っ取り早く、野菜を食べるレシピ。
汁のベースの味をいくつか覚えておくと、野菜をいろいろ変えて楽しめます。

◆メニュープレートを活用してバランスのよい食習慣を身につける。
・目でみてわかる野菜の量で「こんな感じで食べればOK」というイメージがつかめます。
posted by しおん at 18:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

野菜の色B 『緑』『紫』

1_03_1.jpg
野菜の色B
              『緑』の野菜の力
komatna3e.gifbelpeper3e.gifasparagusu4e.gif000113.jpgbroccoli3e.gif
 ◆青菜やブロッコリーの緑色はクロロフィル
  

  クロロフィルは植物の光合成に欠かせない葉緑素です。
  
  赤血球に似た構造から『緑の血液』と呼ばれています。
  
  脱臭作用があるとも言われていますが、熱に弱いので茹でるときは熱湯で
  素早く茹で、水にとって色止めをすること!

   パスワード私は主に電子レンジで茹でます。栄養分の流出が最低限ですむからです。
    ほうれん草のバター炒めなどは耐熱容器にほうれん草と塩・胡椒・バターを入れてチン!
    2分位チン!したら一回かき混ぜて更に1〜2分チン!で出来上がりです。
    これにミックスベジタブルとベーコンを加えると更にバランスよいホットサラダに!
    ハンバーグの付け合せや朝食に!

 また緑の野菜にはβーカロチンやルティンもたっぷり!
 にんじんやかぼちゃに負けないほどのβーカロチンが含まれています。
 目を穏やかにたもつ黄色の色素ルティンもも含まれています。

 ほうれん草やブロッコリーが濃く深い緑なのはルティンが含まれているからです。
 緑の野菜を選ぶときは緑の色をCheckして選ぼうね。

 またアスパラガスには疲労回復効果がある植物性アミノ酸アスパラギン酸が含まれています。

 穂先に多いルチンには血行をよくする働きがあります。
 
 植物性アミノ酸の働きや効果はこちらをクリック!
              ↓ ↓ ↓
          XRLWqkt4.jpg  

              『紫』の野菜の力
    
cabbage10e.gif swetpotato3e.gifnas3e.gifyawaraka02.jpg
紫キャベツや紫いもの紫はアンチシアニン

  紫の色素アントシアニンは優れた抗酸化力をもつポリフェノールの1種です。

  疲れ目を緩和し高血圧や肝機能障害を軽減する働きがあります。
  サツマイモの皮にもあるが紫いもなら身にも多くでんぷんに守られているので
  色落ちしにくい。
 
 なすや黒豆の皮が黒っぽく見えるのはアントシアニンの濃度が高いからです。
  酸に触れると赤くなるのも特徴でイチゴの赤もアントシアニンです。

  紫の野菜の黒豆は大豆の仲間。大豆食品同様女性ホルモンのバランスを
  整えるイソフラボンやダイエット効果も期待できるサポニンもたっぷりです。

  黒豆納豆など晩御飯にプラスしよう!

  位置情報成長ホルモンの分泌量が高くなるのは午後10時〜2時の間です。
   成長ホルモンが分泌されると女性ホルモンも活性化されます。
   夕食でしっかり効果的な食事を取り夜更かしをしない!ことが
   アンチエイジングには欠かせないことですね。
   成長ホルモンの分泌はは20代になると徐々に減ってしまいます 。
   老化の始りです   

適度な運動と質・良い睡眠・効果的な食事が『老化』に伴う様々な症状や病気の改善策ですよ。 

  NEWこちらをクリックして参考に!『成長ホルモンが減少すると・・』 
          ※10年後の私への贈り物』記事にジャンプします。




参考:51DrtxgNU-L__SL500_AA240_.jpg
からだにおいしい 野菜の便利帳
posted by しおん at 10:05| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

野菜の色A『黄』『橙』

1_03_1.jpg野菜の色A

              『黄色』の野菜の力
◆たまねぎ:ケルセチン
000116.jpg
 白く見えてもたまねぎには毛細血管を丈夫にする力を持った淡黄色の色素が含まれています。
 動脈硬化の予防の他に、花粉症対策にも効果あり。

◆とうもろこし:ルティン・ゼアキサンチン
corn4e.gif
 これからの季節子供のおやつやおつまみに最適なとうもろこしの黄色には
 ルティンやゼアキサンチンが含まれています。
 これらは加齢による視力の低下や眼病予防に効果があります。缶詰や冷凍でも効果は変わりなし。
 成長期の子供の視力低下予防、PCでの疲れ目回復に!

 ※古くから漢方薬に使われていた黄菊。
  キク科特有の香り成分・テルペンにはRelax効果や抗菌作用がありますよ。

             『橙色の野菜の力
◆にんじん・かぼちゃ:βカロチン
carrot11e.gifpumpkin6e-a.gif
 橙色の色素βカロチンは体内でビタミンAに変化して皮膚や粘膜を丈夫にしたり
 免疫力を高める優秀野菜色素です。
 にんじんは表皮のすぐ下に最も多くかぼちゃは実より皮の方に多い。
 どちらも皮ごと調理がお勧めです。

 ※鶏レバーや豚肉など植物性食品にもビタミンAは多く含まれるが過剰摂取すると
  中毒症状を起こすこともあります。野菜のβーカロチンなら心配なし。

位置情報一言アドバイス
 野菜は生長するに従ってカロテノイドやポリフェノールが増えます。
 良く熟したものの保が効果が大きくなります。
 色づきの悪い未成熟なものは風通しの良いところにおいて追熟しましょう。
 盛りをすぎると色あせるので注意してね。
 なるべく完熟したものを買い新鮮なうちに美味しく食べましょうね。

 せっかくこれらの野菜から力を貰っても自分自身の体の吸収する力が弱くては
 効率が悪いですよね。細胞から若々しく活性化すればもっと効果がupします。
 身体を細胞レベルでサポートすることが出来るドクターズサプリメントIMG_04151.jpg
 クリア『LifeFORCE』です。



お勧めの本:51DrtxgNU-L__SL500_AA240_.jpgからだにおいしい 野菜の便利帳
posted by しおん at 15:28| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜の色@『赤』

1_03_1.jpg野菜には個性的な色がありますね。

野菜のカラーをファイトカラーとも言います。
ギリシャ語のphyto(植物の)という意味ですがFight(戦う)という事でもあるのです。

美味しそうだと感じる色もあれば、ちょっと・・・食べにくそうと思う色も!

野菜の色は紫外線から身を守るために、野菜自身が産み出した防御システムだったんです。

どの野菜の色にも体内の細胞をさび付かせる活性酸素を消す強い抗酸化力があるそうです。

抗酸化力は人間ももちろん備わっていますが、加齢とともにダウンしてしまいます。

『綺麗&健康』へ近道は野菜のカラーで補いましょう。

代表的な7色:赤・橙・黄・緑・紫・黒・白


 『赤』の野菜の力

◆トマトの赤:リコピン
800-KA023L.jpg

 『トマトが赤くなると医者が青くなる』とよく母が言っていましたが苦手な人が多いですよね。
   (私も実は・・・食べるけど・・・ちょい苦手!)
 赤い色の招待はリコピンです。ビタミンEの100倍の抗酸化力があります。
 紫外線による肌のダメージにも威力を発揮・美白はもちろん、
 コラーゲン増加にも期待される医者要らずの野菜です。
 ※トマトには疲労物質の乳酸を分解するクエン酸も豊富です。

◆パプリカの赤:カプサイチン
belpeper11e.gif

 辛味成分のカプサイシンとにた名前ですが、カプサイチンは赤い色素成分で辛味はありません。

 リコピン同等、それ以上かと言われる強力な抗酸作用でこちらも美白・アンチエイジングと『綺麗』をサポートする野菜です。

位置情報リコピンもカプサイチンなどのカルテノイドは脂溶性の色素です。
 つまり油で調理したり。肉や魚、牛乳、バターなどと一緒に取ると吸収がupします。
 野菜ジュースもオリーブオイルを少し加えると効果大ですよ。

・・・・・・・・・・・更年期madamからの提案です。 ・・・・・・・・・・・・・・
『ちょっとした知識と愛情をプラスして愛する人も健康に!』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEWしおんの別サイト『10年後の私への贈り物』にて《成長ホルモンのお仕事》をupしました。
一緒に読んでくださいね。
     
  
参考:5106RPZW79L__SL500_AA240_.jpg野菜の色には理由(ワケ)がある―緑黄色野菜&トマトの効用
posted by しおん at 01:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

彩りよく!を心がけようA

ビタミンが多い野菜・・ブロッコリー

普通の野菜は水溶性ビタミンなので茹でるとビタミンが減ってしまうが
ブロッコリーは大丈夫。とても優秀な野菜だ。

私は大抵の野菜は電子レンジで下ごしらえする。
失敗を繰り返し加熱時間は身に付いた。

ブロッコリーは食べやすい大きさにカットして洗っておく。

軽く水気をきり耐熱容器に入れて3分チン!が、最適だが
茎の太さや生産場所で多少変わる。

*日本産のものは外国産(アメリカが主)より茎が硬い。
 その場合は茎を削ぎ切りにしてチン!!するのが秘訣。

チン!が終わったら即「色止め」でさっと冷水をかける。

           ブロッコリーメインの海老とたけのこあんかけ(塩味)
DSC00095.JPG

材料:ブロッコリー・葱・にんじん・きくらげ(えのきやシメジでもOK)小エビ・たけのこ(水煮使用)
    これにスナップエンドウやそら豆を加えると更に栄養価ばっちり)など好みで・・

調味料:生姜千切り・塩・胡椒・ゴマ油・水溶き片栗粉
   コツ @ゴマ油で生姜の千切りを炒め香りを出すこと。
       A海老は片栗粉をビニールに入れてシェイクしておく。
        B@に海老を入れて塩コショウしてあげるように炒める。
     
  かわいい生姜の香りが春を感じる炒め物になるし海老の臭みを取ってくれます。

  にんじん・たけのこ・きくらげを硬いものから投入・ブロッコリーは最後にね。
  塩コショウでちょっと濃い目に味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!!

しかし・・・今回は塩がドバーッっと入ってしまいしょっぱくなっちゃった・・・
でもリカバリーできます!

 片栗粉を薄めに水で溶きいれ投入!!半透明になったらしょっぱさ加減で溶き卵を投入!!
 マゼマゼします。

 するととろみに卵がふんわり!黄色が入り見た目の美味しさもアップです。
 たんぱく質も強化されたしご飯にかけて食べてください!

DSC00097.JPG

 失敗からまた新しいレシピが誕生!!これは定番になるかも!

ひらめき転んでも、ただじゃ起きない!私も立派な?おばさんになったものだ!
    

posted by しおん at 14:56| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩り良く!を心がけよう@

今日のメニューは「手作りシュウマイ」

材料:豚ひき肉・たまねぎ・シュウマイの皮・パン粉・ミックスベジ
調味料:片栗粉・醤油・オイスターソース・砂糖・塩・胡椒
DSC00099.JPGDSC00106.JPG











付け合せにキャベツの千切り+特製ドレッシング

これはまとめて冷蔵庫に保存しておく1品
材料:にんじん・たまねぎ・塩・胡椒・酢・砂糖・サラダオイル

DSC00107.JPG
DSC00109.JPG










*たまねぎ・にんじんはフードカッターですりおろす。
 調味料を入れてシェイク!ドロドロの状態で保存
 (長期間保存する場合は冷凍庫へ)
 使うときに酢とサラダオイルで好みの濃度に調整。
 3日くらい寝かせるとにんじんやたまねぎの旨みが
 まろやかになります。
 これにマヨを加えても美味しい!!

最後に付け合せに「かぼちゃサラダ」
DSC00102.JPG



@買ってきたまま(ラップごと)電子レンヂに放り込みチン!
(半分なら15分・1/4なら10分位)

Aチンしてる間にたまねぎを薄い切りして塩もみ。
 水にさらしてから水気をしぼる

Bかぼちゃからスプーンで種をとり中身をホジホジしてボールへ

DSC00104.JPGCたまねぎ投入(熱いうちにね)

D塩・胡椒・マヨ・サラダオイルをいれてマゼマゼ

Eあればパセリのみじん切りを投入!!

ボール一つで子供も大好きなパンプキンサラダに!
付け合せに彩りも良く重宝なホットサラダです。

(あまったらグラタン皿に入れてチーズをかけて焼いて朝食に!!)


今日はあともう1品 おからの炒り煮がサイディッシュ?!

DSC00101.JPG










材料:おから・昆布・にんじん・長ネギ(たっぷり)・グリーンピース・その他好みで
調味料:ごま油・みりん・麺つゆ・酒・砂糖・塩

*最初ににんじん千切りと葱を甘みが出るのでしんなり炒めてからおからを入れてね。

ひらめき本日の野菜の彩り  
 
 赤=にんじん 緑=グリーンピース・パセリ・キャベツ 白=たまねぎ
 黒=こんぶ  黄色=かぼちゃ
 
 お勧め手抜き&ビタミンアップ法
 
 パセリは買ってきたら束ごと水洗いして軽く水分をとりビニールに入れて
 冷凍庫に保存。冷凍すればちょっと揉むだけで手軽に料理に散らせます。

  野菜の色はビタミンカラー!色によって役目が違います。
  綺麗な食卓は健全な食卓!茶色ばっかりじゃダメですよ!

*写真はクリックして見てね*

  






 
posted by しおん at 01:17| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

野菜の色

今日はわが家に来ている親戚に持たせる野菜を買いに地の物を生産者が並べる店に行ってきた。   ここは生産者が自分の棚に自分で値段をつけて野菜、米、果物、乾物、加工品などをおく店で中間搾取がないからほとんどが\50〜200で買える 葉物などは朝取りなので新鮮だ。 田舎に戻り新鮮な事が一番の贅沢だということがわかった。 値段じゃないのよね 東京に12年住み戻ったときは暗くて不便さを感じたけど……ね。   昔ながらの根が紅いほうれん草やイボイボ?がたくさんついてる胡瓜、泥葱と野菜達がたくましいし色も香も濃いのよ!   神奈川に住んでる親戚が毎回車いっぱいに野菜を積んで帰るのが恒例になっているのは、ここの野菜がとにかく美味しくて野菜の味がするからなんだって〜?!   確かに最近のスーパーも地の物を生産者の名前付きで売っていたりするけど、高いからね。   それに見た目も綺麗だけど野菜から力が感じられず田舎の都会っ子!って感じ。   管理されすぎ、甘やかされ過ぎた優等生野菜! 手がのびないのは私だけじゃないはず……。 ほうれん草なのかルッコラなのか小松菜なのか?分からないような物はダメだと思うよ。   野菜の色には大事な役目があります。 でも壊れやすいからね。 食べやすさや扱いやすさで選ばないで、たくましさ!野菜らしさ!で選びましょう!   男を選ぶ条件と似てるね〜。
私は!だけどね!!
 
……今宵も良い夢を……
 
posted by しおん at 02:11| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜の色 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム
キャッシング
×

